医院ブログ

2015.05.04更新

原因は?
その歯に問題あり
歯のひび割れや虫歯などが原因で、詰め物や被せ物がとれてしまうことがあります。
詰め物・被せ物に問題あり
もともと歯に合っていない、外れやすい形、または年数が経ったことによるセメントの
劣化でとれてしまうことがあります。
まわりの歯に問題あり
グラグラな歯がある、またはかみ合わせが悪い、歯ぎしり・食いしばりがある方も、
歯に必要以上に負担がかかりとれてしまうことがあります。

対処法は?
一時的な対処法ですが、とれてしまった詰め物や被せ物は捨てずに何かの容器にいれるか、ラップなどに包むなどして保管し、
歯科医院に行くときに持参しましょう。状態によっては、再び装着できることもあります。

飲み込んでしまったら?
ほとんどの場合は、胃に入って、排泄されます。反射的に胃の方に流しますが、咳き込んだり、喉に異物感がでた場合、
気管に入っている可能性があります。もし心配であれば内科で肺やお腹の状態を診てもらいましょう。

気を付けること!
取れた詰め物は無理に戻さないでください。 再び外れる可能性が高くいうえ、誤って補綴物を噛んだり、
飲み込んだりしてしまう可能性もあります。 市販の接着剤で付け直すことも絶対にしないでください。
唾液や細菌を閉じこめて歯の状態を悪化させてしまう可能性があります。また取れた歯で極力噛まないようにして下さい。
特に硬いものは絶対噛まないでください。詰め物が取れると歯は脆くなり、歯にヒビが入ったり、割れることがあります。

投稿者: 希望ヶ丘デンタル