医院ブログ

2015.09.18更新

みなさんは、歯を磨くときに歯ブラシ以外に歯を掃除するためのグッズを使っていますか。
実は、歯ブラシのみでは歯と歯の間のプラークはきれいに落とすことができません。
しかし、虫歯や歯周病の多くはこの歯と歯の間から起こるのです。
そこで、歯ブラシのみでは落ちない食べかすや歯垢を取るためにおすすめなのが
デンタルフロスです。

デンタルフロスとは、歯を掃除するためのグッズの一つで、ナイロンの毛を束ねた
糸状のものをいいます。
歯垢を取り除く役割と、歯と歯の間の虫歯の早期発見にも役立ちます。
歯科医院や薬局でも手軽に手に入るグッズですが、種類があるので自分にあったものを
選ぶことをおすすめします。

・形
ホルダー型と糸巻き型の2種類があります。
ホルダー型とは、ホルダーに糸がついているもので、糸ようじと呼ばれているものも
ホルダー型です。
糸を切る作業が無くて済むので習慣化されやすいのと、初心者の方はもつところがある
ホルダー型の方が奥歯などに入れやすいという方もいらっしゃいます。
糸巻き型とは、自分の好きな長さに切ってつかうことができるタイプのものです。
好きな長さに切った糸を自分の指に巻きつけ、使用します。慣れるまで使いにくいかもしれませんが、
長さを調整できるので、ホルダー型と比べて一回あたりにかかる費用が安く済ませられます。

・糸
ワックスタイプとアン(ノー)ワックスタイプの2種類があります。
ワックスタイプは、滑りの良いワックス加工がされていてスムーズに歯と歯の間に
入り易いので初心者の方も使いやすいです。
アンワックスタイプは、ワックスがない分、歯垢を絡めかきだす力をより発揮します。
なので慣れてきたらアンワックスタイプに変えてみるのをおすすめします。

デンタルフロスは、一日一回でも効果があるといわれています。
やりすぎると歯が傷つく可能性があるので、多くても一日三回までにしましょう。
タイミングとしては夜寝る前がおすすめです。寝ている間は唾液の分泌量が減るため、
歯垢がつきやすいからです。
夜寝る前、お時間があるときに歯ブラシ+フロスで丁寧に歯垢を取り除きましょう。

歯垢の除去、虫歯の早期発見、口臭予防など、フロスには様々な効果があります!
歯ブラシにさらにフロス…慣れるまで大変だと思いますが、一日一回でいいので
毎日続けてみましょう。

 

投稿者: 希望ヶ丘デンタル