医院ブログ

2016.10.07更新

最近では、虫歯や歯周病を予防するための予防歯科への意識が高まり、定期的に検診を受けて、プロによる歯のクリーニングやフッ素塗布、歯石除去を行う方も増えてきています。

虫歯や歯周病にならないようにするためには、定期的なメンテナンスが重要です。

 

そして、やはり大切なのが、お家での歯磨きです。

 

みなさんはどのような歯ブラシをお使いになっていますか?

 

ドラッグストアなどに行くとたくさんの歯ブラシが陳列されていて迷ってしまいますよね。

メーカーによって大きさ、毛の量・植え方・硬さなど様々です。虫歯が気になる方、歯ぐきから血が出る方、歯並びが悪いなどお口のトラブルはひとりひとり違います。

 

当院では、歯の磨き残しをプラークスコアとして数値化し、そのスコアを低く保てるような歯磨きができるようにしっかり指導します。

その上で、

お口の状態に合う歯ブラシ、歯磨き粉を歯科衛生士から処方します。

 

こうすることで、効果的に歯を磨くことができ、定期検診と歯磨きの相乗効果を挙げることができるのです。

歯磨きが苦手な方、虫歯、歯周病、歯並びが悪い方や歯ぐきの状態等を考慮してお口にぴったりな歯ブラシを選択していきます。

実際に体験して使用感を試して頂いてから当院で歯ブラシを処方していきます。ただ口腔内は刻々と変化していきますので、その変化に合わせたものをその都度選択していきます。歯磨きの状態も定期的にチェックして改善できるところがあればお伝えしていきます。

十分にコミュニケーションをとりながら生活状況や好みなども考慮して一緒に歯磨きの向上に取り組んでいけたらと思っています。

 

ぜひお気軽にお尋ねください。

投稿者: 希望ヶ丘デンタル