医院ブログ

2016.06.09更新

皆さんも力仕事をする時に歯を食いしばっていたりすることがあるのではないでしょうか?

これはスポーツに限ることではなく、全身の筋力を短時間的に引き出すために無意識にする行為であり、科学的にもその効果は解明されているそうです。

しかし、この食いしばり効果も顎全体に均等に力が加わらなければ半減してしまいます。また、歯にかかる力も相当なものになります。

マウスガードには食いしばる力を顎全体に均等に分散して能力を引き出すと同時に、歯を守ってくれる効果があるのです。

また、食いしばりは脳への刺激にもなりますので瞬間的な判断力という点でも大きな期待が持てます。

 

  • 役割
  1. 歯の保護(歯の抜け・折れ)
  2. 顎の骨折の防止
  3. お口の中や唇周辺の怪我防止
  4. 顎関節の保護(衝撃緩和)
  5. 脳震盪(のうしんとう)の防止
  6. 運動能力向上

 

 

  • 歯科医院でつくるマウスガードの特徴

 

歯科医院でつくるマウスガードは完全オーダーメイドです。

精密に型を採り、その型をもとにぴったり合ったマウスガードを製作します。

適正な咬み合わせと食いしばりが、理想的な筋肉の活動を引き出し筋力をアップし運動効率が上がります。脳への刺激もよりよくなり判断力のアップも期待できます。

例えば、野球やゴルフであれば瞬発力がアップすることで飛距離の向上につながるでしょう。

また、衝突などのショックから歯を保護したり、食いしばりなどによる歯の磨耗を防ぐことも、ぴったり合ったマウスガードならではの効果が期待できます。

 

  • マウスガードが有効なスポーツは?

歯や顎の保護はもちろん、脳震とうなどを防止するためにマウスガードの装着が義務化されているスポーツがあります。(ラグビー、ボクシング、ラクロスなど)

また、充分な能力を発揮するためにマウスガードを装着した方がよいスポーツもあります。

マウスガードの有効性もさまざまなスポーツで評価され始め、その用途はどんどん広がっています。

 

当歯科医院では、患者様のスポーツ・ライフを応援するために、歯型を精密に採取したぴったりフィットするオーダーメイドのマウスガードを製作しています。

 

ご質問やご相談などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

投稿者: 希望ヶ丘デンタル