2015.10.22更新

夜中に急に歯が痛みだしたり、仕事中に痛んですぐに歯医者に

いけないときがあった方もいらっしゃると思います。

今回は、歯が突然痛みだしたときの応急処置、やってはいけないことをお伝えします。

―歯の痛みを一時的に止める応急処置-

・患部を頬から冷やす

まずは患部をほほ側から冷やして下さい。氷枕やぬれタオル、おでこに貼る冷湿布等で

患部を冷やし、血の巡りを抑える事により、歯痛を和らげることができます。

・口の中を清潔にする

食後などに歯が痛くなった場合は、食べカスや細菌が歯と歯の神経を圧迫して

痛みを引き起こしている可能性があります。歯や歯茎に食い込んでる食べかすがある場合は、

歯ブラシなどで綺麗にすることによって痛みが軽減おさえることができます。

・痛み止めの薬をのむ

市販の痛み止めを使いましょう。一時的ですが歯の痛みを抑えることができます。

ただ、痛みがひいても薬で止めているだけなので、患部が自然治癒するわけではありません。

状態がさらに悪化する前に、早目に歯科医院で診てもらいましょう。

―歯が痛い時にやってはいけないこと―

・痛い歯をいじる

歯の周りの汚れをとるのはいいのですが、歯をたたいたり揺さぶったりすることは

やめてください。刺激が加わり痛みが強くなる可能性があります。

・アルコールを飲む

中枢が麻痺し、一時的に痛みを忘れることがありますが、血液の循環が良くなるため

その後さらに強い痛みになる可能性があります。

・熱いお風呂や激しい運動

血圧が上がると、痛みがある歯の血液の循環がよくなり痛みが強くなります。

また、体を温めると同様に痛みが増しますので、熱いお風呂は避け、ぬるめの

シャワーを浴びるのがいいです。

歯の痛みは痛みの中で最も強いといわれているそうです。

応急処置は一時的に痛みを和らげるだけですので、早めに歯科医院で

痛みの原因を診てもらいましょう!