医院ブログ

2016.03.04更新

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動を推進している「8020推進財団」では、「お口の健康テスト」を行っています。

得点ごとのアドバイスもあって役立ちますのでご紹介します。

テストは次の10問。YES(ハイ)ひとつで1点。何点になるかチェックしてください。

 

1.毎年 1~2回、歯医者さんで歯科健診(口の健康 診断)を受けていますか?

2.歯医者さんで定期的に歯面清掃や歯石除去を受けていますか?

3.むし歯や歯周病などはすべて処置済みですか?

4.歯医者さんに通いだしたら、治療が完了するまで通い続けますか?

5.現在、28本のすべてが自分の歯ですか?

6.差し歯や入れ歯を含めれば、歯が28本すべて揃っていますか?

7.歯ぐきは歯周病もなく健康ですか?

8.歯並び、噛み合わせ、歯ぎしり、口臭などの悩みのない良好な状態ですか?

9.食後はもちろん、間食後も必ず歯みがきやうがいをしていますか?

10.歯ブラシだけではなく、歯間清掃用具も使っていますか?

 

いくつYESがありましたか?

 

下記のアドバイスを参考に今後のケアに努めてください。

1~2 点:口のことで気になっていることがあるはず。まずは歯医者さんへ行って歯の健康診断を受けましょう。

3~4 点:信号が黄から赤に変わった状態。このままでは口のトラブルが頻発するので、口の健康への関心を深め、生活習慣を見直しましょう。

5~7 点:口の健康に対する知識、関心を持ちながら、実践に結びつかない部分も。かかりつけの歯科医から最適な指導を受けて実行しましょう。

8~10 点:オーラルケア意識がきわめて高く、実行力にも富んでいます。8~9の方は、満点をめざしてください。8020の達成者になれます♪

投稿者: 希望ヶ丘デンタル