医院ブログ

2016.03.15更新

かみ合わせは正しくできていますか?

 

かみ合わせの悪さは、胃腸などの内臓疾患や頭痛、肩こりなど、さまざまなトラブルを引き起こす原因にもなります。また、特定の歯にばかり負担がかかり、歯周病の原因になることもあります。 自分のかみ合わせに問題がないか、日本顎咬合学会の「咬合スコア」でチェックしてみましょう。

下記の6つの質問それぞれに対し、ほとんどない=0点、少しある=3点、ある=5点で計算し、合計を出します。

 

  1. かみ合わせの位置が定まらないと感じたことはありますか?
  2. 口が思うように開かなかったり、あごがスムーズに動かないことがありますか?
  3. かみ合わせの高さに不満を感じたことはありますか?
  4. 自分の歯並びが気になることがありますか?
  5. 歯ぎしりや歯を強くかみしめるくせがありますか?
  6. 左右どちらか一方でかむくせがありますか?

 

◇0~5点の方:今のところ、かみ合わせに特に問題はありません。

◇6~8点の方:かみ合わせに問題がある可能性があります。当医院を受診されることをお勧めします。

◇9点以上の方:かみ合わせに大きな問題が考えられます。一日でも早く当医院を受診されることをお勧めします。

 

※このチェック表で、すべてのかみ合わせの異常が発見できるわけではありません。また、チェック表で9点以上になった場合でも必ずしも治療が必要とは限りません。治療の内容などは一人ひとり異なります。健康なお口を維持するために、定期的に当医院を受診しましょう。

投稿者: 希望ヶ丘デンタル